どうして、ACTBE Inc.に?
フリーランスで働いていたとき、エージェントが開催していたイベントで登壇することになり、そこにACTBE Inc.の代表である藤原もいたことが、はじめのきっかけです。その時は名刺交換程度だったのですが、その後連絡が来て、フリーランスとして仕事をすることに。その後、「案件ないけど週一で来てほしい」と藤原に言われたのです。そんな契約の仕方はなかなかないので、驚きました。そうして、週一から二日三日と、入る割合がしだいに増えていき、会社の見えなかったところも少しずつ見えるようになってきました。そのころから、藤原と仕事や会社のことを話す機会が増え、「CTOのポジションが必要」とオファーされたこともあり、正式に入社することを決意。仕事は、技術ではなく「人」。やっぱり人が大事だと思ったからです。
入社してから
入社する前と今との違いのひとつに、視座が変わったことが挙げられます。フリーランスの視座が低いままの自分だったら、将来の不安が一生拭えなかっただろうなと思います。入社して、いろいろな人と関わって勉強させてもらって、意識がほんとうに変わった。入社してよかったな、と思います。ACTBE Inc.の仕事は、お客さまの課題をテクノロジーの力で解決へと導くこと。解決策を考え続ける必要があります。解決に導く中での新たな課題や問題に直面しながらも、ひとつずつ整理していく。それの繰り返しです。次々に新しい課題に直面していきますが、やってくうちに慣れてきて、未知のものと遭遇してもそんなに怖がらずにどっしりと構えていられるようになりました。
いろいろな経験をできたからこそ、今の自分があるんだと思っています。
仕事について
CTOとして、足りないポジションに入って仕事を回すことを大切にしています。もともと困っている人を放っておけない性格ということもあり、自分が入っていないプロジェクトでも、何かトラブルなどで困っているメンバーがいれば、「何か手伝う?」と積極的に声をかけています。それは義務感とかでは決してなく、どこかはりきっている自分もいるので、性分なのだと思います。また、社内の教育も重要な仕事。一部メンバーにやってもらったりすることもありますが、自分にしか教えられない領域もあるので、そこは担うようにしています。ACTBE Inc.に入って、フリーランスのころと考え方が変わったように感じています。フリーランスは、依頼を受けて対応する流れが基本なので、対応する部分でしか見えなくなりがちです。今は、次のアクションを考え続ける。課題があるならその解決策を考え続ける必要があります。それは、フリーランスをしている時には想像もつかなかった考え方でした。さまざま不安に蓋をするのではなく、向き合い続けることで解決策を見つけていく仕事。課題→解決を繰り返し行うことで、知識や技術の向上や、人としても成長できるのだと思っています。ACTBE Inc.は人数が多くないので、必然的に担当領域が増えます。それをマイナスに捉えず、面白く感じてもらえたらうれしいです。また、会社の文化や考え方に関しては、口で行ってもなかなか伝わりにくいので、コミュニケーションを行動で見てもらうようにしています。そして、スタッフが文化にそった行動をとってくれたときに、しっかりと評価をする。人として、社会人として、技術者として成長できる環境づくりを心がけています。
ACTBE Inc.のこれから
個人としては、技術領域・プロジェクト進行・交渉術など、スタッフのビジネスフィールドを広げることに注力したいと考えています。
個人を尊重し、長けている部分・足りない部分を合わせてどういう成長していくか。キャリアパスを話し合って、形成して解決していことを、これからも続けたいと思います。
ACTBE Inc.としても「ビジネス領域に強いエンジニアを育成する」ということを行なっていきます。会社として、スタッフみんながビジネス領域の仕事もができるようになって、案件を積み重ねることで引き出しが増えたら良いと考えています。そうすることで、フリーランスになっても腐らない知識と経験になり「人としての成長」につながると思っています。
みんなが成長できて会社が底上げできるのが理想。それに向け、藤原と足並みを揃え取り組んでいきたいと思います。
メンバーから見た石村さん
常に全体を把握し、メンバーへのフォローや気遣いなどがとても上手だと思います。
また、ポン酢が好きで何にでもかけているイメージです!(バックオフィス/Mさん)
<初めてお会いしたころ>服装が尖っていて怖い人だと思っていた。/ウイスキーロックがものすごく似やいそうだが下戸でそのギャップに驚きました。
<今まで>石村さんがいるだけでなんとかなるという安心感/意外とお茶目/自分の軸をしっかり持たれていてその観点からいろいろアドバイスをくれるので毎回言っていることがブレず相談がしやすい。
(フロントエンドエンジニア/Oさん)
はじめ同じ案件になった時は社内の共有のMTGすっぽかしかけたりとやべえ人と一緒に仕事やることになってしまった…。みたいな感じだったのですが、その時とは完全に別人な気がしてて今は信頼感がすごいです。
自分が相談した時、誰かに相談されてる時の向き合い方がていねいで、答えをポンと出すのではなく、説明や質問をちゃんとしてくれて別の解決案があれば見つけてくれる。それが忙しい時でもクオリティが落ちないのでこれは自分にはちょっと真似できないです。
石村さん曰く胡散臭い詐欺師(これ褒め言葉らしい)
だいぶ前だとは思うのですが、自分がリモートの時に石村さんとMTGをしていてなんか「なんか体調悪そうですね」みたいな事を言われて自覚もなかったのでそんなわけないやろと思って体温計で体温測ったら超微熱が出ててあの時はさすがに引きましたね😇(エンジニア/Oさん)
アクトビが誇るTheCTOです。業務で何かあったら絶対助けてくれるって思える信頼できるCTOです。仕事では完璧なのに、普段は抜けてる部分もあるので親しみやすく、みんなと冗談を言い合いながら場の雰囲気を作ってくれるリーダーです。(コンサルタント/Yさん)